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『R25』(アールにじゅうご)はリクルートが発行するフリーペーパー。2004年7月1日に創刊。2015年9月24日号をもって休刊し、ウェブ版に主軸を移す〔「「R25」ブランド統合のお知らせ 」、株式会社Media Shakers、2015年7月3日〕。首都圏30km圏内(東京、神奈川、千葉、埼玉の各一部)の主要鉄道駅、東京都心10区内のコンビニエンスストア・大手書店、ターミナル駅周辺の飲食店など合計約1950ヶ所に設置されたスタンドで無料配布されている〔。 創刊時は毎週木曜日発行だったが、2009年10月1日発行の250号より第1・3木曜日発行になった。2011年1月20日からは大阪市周辺や名古屋市でも発行するようになった。 == 概要 == 求人情報誌などを発行するリクルートが初めて手がけた総合週刊誌とされる(現在は週刊ではない)。創刊当初の発行部数は一都三県で50万部。現在は55万部(首都圏45万部、名古屋3万部、大阪7万部)。誌名の「25」が意味する25歳から団塊ジュニア層の34歳までの男性という従来型総合週刊誌の購読者より若い年齢層をターゲットにして、政治や社会などの時事情勢の解説、著名人へのインタビューなどの記事で構成される。通常52ページと通勤時の電車内でちょうど読みきれる程度のボリュームで、各記事も一駅分ほどのコンパクトさにまとめる方針がとられている。 リクルートの社内新規事業提案コンテスト「RING」で、20代社員が提案し受賞した企画が事業化の出発点となったといわれる。求人や不動産などの物件広告を収益源とする事が多い同社の雑誌としては珍しく、俗にナショナルクライアントと呼ばれる大手広告主からの広告を収益源としているようである。初代の編集長は田中耕介、2代目は藤井大輔、現在は3代目の編集長を柿崎隆が担当している。 収入源として通常の記事や広告以外に宣伝効果を狙ったタイアップ広告が多数掲載されている。また、特集号として一冊まるごと特定のテーマを特集した増刊号をしばしば発行している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「R25 (雑誌)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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